久しぶりにネガティブ自立の人から「そんなの意味ない」と言われました

あなたの周りに「そんなことしたって意味ない」が口癖の人はいませんか?

ちょっと近寄りがたいと感じるかもしれませんが、うまくその人と仲良くなれると力強い仲間となってくれます。

何よりも、他人の自由を受け入れると、あなたも自由になれるんです。

もし誰かの言動にエネルギーが奪われがちな方がいたら参考にしてみてください。

久しぶりにアカスリ

夏の間はシャワーも多くて、アカスリでさっぱりしたいと思った先週末の土曜日。

美肌効果があると言われるアカスリですがたまに利用します。男性でも利用している人は多いですよ。

ただ、マッサージやレストラン併設はよくあるけれど、アカスリまでやってくれるスーパー銭湯は少ない。個人的には韓国人の人がやってくれるところが方が好き。

日本人の施術師の人だと遠慮もあるのか、若干弱めに感じます。アカを落とす感じでしょうか。アカスリは古い角質も一緒に落とすのだから多少強めにやって欲しい。韓国人の方だと結構ゴシゴシやってくれて本当にさっぱりした感じがします。

ちなみに、韓国でアカスリをした体験もあります。その話を日本でアカスリをしている韓国人の人と話したら、「韓国のアカスリは日本よりガサツでしょう~」みたいなことを言われました。なるほど!しっかり日本人向けのサービスをしてくれているのですね。

1つアカスリで注意したいことは、アカスリを受ける場合には30分くらい事前に湯船につかって、しっかり水分をしみわたせておくこと。そうしないと、いくら一生懸命こすってもアカは落ちないんです。ソープをつけてやるからとかそういうことではないのです。

先日は、色んな種類の岩盤浴があって、日本人だけどアカスリもあるお気に入りのスーパー銭湯へ行ってきました。週末は混むのでアカスリの予約を前日に入れてスーパー銭湯を楽しむ気まんまん(笑)

ところが普段の週末よりもさらに混んでいて入館に10分もかかりました!余裕をもって予約していたので30分弱くらいはお風呂に入る時間があったけど、結構身体が熱くなり、ちゃんと湯船につからないといけないと分かっていながら、15分くらいしか湯船につかれませんでした。

まぁ、それでも、しばらくシャワーも多かったし、さっぱりできるかなと思っていたら、アカスリ担当の方は韓国人の方。

やっぱり見抜かれました。

「湯船にはつかってたんですか?」

「しっかりつかってないとアカは落ちませんよ」

「これじゃ、いくら私が頑張っても、半分だけですからね」

「半分はお客様でやらないと意味ないですよ」

「湯船につかってなきゃいけないって知ってたんですか?」

「こんなんじゃ、せっかくアカスリやるのにもったいないですよ」

と、言い方は普通だったけどかなりのネガ自モードでグイグイきました。

ネガ自(ネガティヴ自立)というのは、完璧主義で、職人肌で、優秀な管理者なんだけど、コントロールしがちになったりというタイプです。

久しぶりに「意味ない」と言われて少し感動しました。

そこまで言われることは久しくありません。

この人は、

・お客さんに完璧にアカスリして気持ちよく帰って欲しいな

・もしアカスリの前に湯船につかることを知らなかったら知ることでもっと効果的に受けられるのにな

と思っていることを感じられて、ただ普通にアカスリを受けるだけよりも感謝を感じられて、いい機会になりました。

  • しばらくシャワーが多かったので表面的なアカスリができるだけで今日は十分です
  • 今日は私にとってもあなたにとってもこれがベスト
  • さっぱりできてよかったです
  • 教えてくれてありがとう

そんな返事やメッセージを返して、向こうもしっかり仕事ができたと感じてもらえたようで終わりはにこやか。

アカスリの結果は、もちろん職人肌の人なので、完璧でとってもさっぱりしました。

日本以上に学歴社会の韓国。日本と同様に若者の自殺率も高い。「お客様は神様」神話があるほどにサービスには完璧を求める日本。この出来事で色々と感じるところがありました。

あまりにネガティブ自立にいってしまうと閉塞感が強まります。

特に自分責めをしている人は、ついつい自分に対してネガティブ自立になってしまっているのではないでしょうか。

私もそうだったのでよく分かります。悪く言うといつも人や自分のあら探しばかりして監視しているような感じです。ちょっとでもできないところがあると、そこを責め立てる。そして、他人に対していつもそうなのだから、自分が何かしようと思ったときに自分が不十分だと感じブレーキになってしまいます。

一方で、ネガティブ自立のエネルギーと健康的に付き合うことができると、自分がやることに責任を持ち、行動を積み上げていくことができます。

もし、こういうタイプの人がいたら、「あなたは十分やっているよ」「ありがとう、あなたが責任をもってやってくれるから心強いよ。私もちゃんと責任を持つようにするね」という風にバランスを取ることができたら、ネガティブ自立の愛も感じやすくなるのではないでしょうか。

自由にパッションを描く

以前の自分だったら、こういう言われ方をしてものすごくイライラしていただろうなと思いました。人間関係の力学というか、合気道みたいなのを使えるようになって、自分が本当に過ごしたいように過ごせるようになりました。

相手が何を言っても自由。

その自由を許せると自分が自由になることも許せるんだなと思います。

さらにそこから愛を取り出せると人生が愛に溢れます。

私のトップ5つのパッションの1つが「自分に対して深い愛を持ち、他人に対しも大きな愛を感じている」なので、ついついこういうことにフォーカスしてしまいます。でも、無理に愛に結び付けなくてもいいんです(笑)

他人の目を気にしたり、他人が言うことが気になってエネルギーを奪われてしまうと、情熱的に生きることから遠ざかってしまいます。

それよりも、自分な大好きな人と一緒に生活、仕事をして、理想の人生を生きているあなたの姿を想像してみてください。昨日までのあなたと明日のあなたが同じである必要はありません。

最後にお知らせです。

パッションテストは、あなたのパッションを明確にする世界No.1のツールです。世界60か国以上で2,000人以上のファシリテータがパッションテストを教えています。

「自分がこんなことにパッションがあるなんて意外だった!」

「このパッションを100%生きる未来を考えるととってもワクワクします!」

パッションテストを受けてそんな風に教えてくれる方がたくさんいます。9/16(土)に東京・目黒で13時30分からパッションテストワークショップを開催します。興味のあるかたはぜひベストのタイミングで参加してみてください。

パッションテスト・ワークショップのお知らせ

あなたのパッションは何ですか?

パッションテストはあなたのパッションを発見するNo.1ツールです。以下の日程にてパッションテストのワークショップを開催します。ぜひベストのタイミングで、この機会を役に立ててみてください。

日時:
2017年9月16日(土)13時30分~16時30分 (開場:13時15分)
場所:
目黒駅(JR山手線・三田線・南北線・東急目黒線)より徒歩8分
東京都目黒区目黒2-11-3 Impact Hub Tokyoイベントスペースにて
参加料:
通常価格:16,800円
 ↓
一般価格:10,800円
再受講価格:8,800円
早期優待価格:7,800円(9/10まで)

ご質問などあれば、お問合せフォームよりお気軽にお問い合わせください。

パッションテストについて

森繁裕樹

パッションテストはあなたの人生を変えるきっかけを与えてくれる不思議なツールです。

パッションテストに興味をお持ちの方は、以下のページなどを参考にしてみてください。